機械要素技術展に行ってきました

東京ビッグサイトで開催中の機械要素技術展に行ってきました。

お付き合いのある会社さんに陣中見舞いです。

製造業の国内回帰の流れを受けて、業績が徐々に上がりつつあるとの感触でした。


さて、原価屋さんである私は、同時開催中の設計・製造ソリューション展にも足を運びました。

あるIT会社では、せっかく高価な生産管理システムを導入しても、その機能を十分に活かせない会社向けに、機能を有効活用しましょうというコンサルティングを始めたとのことでした。

普通の生産管理システムであれば、たいてい何らかの原価管理機能がついていることが多いので、それを活用しつつ原価管理制度を導入すると費用が抑えられます。